2011

「北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想」がメセナ大賞を受賞

【プレスリリース 2011年10月5日】
 

遊休不動産を活かしアートでまちを活性化
「北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想」がメセナ大賞を受賞

~全国94件の応募の中からもっとも芸術文化振興に貢献した活動に選ばれる~

不動産賃貸と共に地域創生・社会貢献事業に取り組む千島土地株式会社(所在地:大阪市住之江区 代表:芝川能一)は、10月4日に公益社団法人企業メセナ協議会※が発表した「メセナアワード2011」にて、芸術文化振興にもっとも高く貢献したメセナ活動に贈られる「メセナ大賞」を受賞しました。当社が2004年より取り組んでいる「北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想~創造的なまちづくりへの挑戦」が、全国から応募された94件の中から選ばれました。
 
「メセナアワード」は企業メセナ協議会が、日本国内の企業や企業財団による優れたメセナ活動を表彰する目的で創設。応募活動の中から、芸術文化振興にもっとも高く貢献したメセナ活動に贈られる「メセナ大賞」とその他のメセナ活動5件に「メセナ賞」を、芸術文化振興に高く貢献し、かつ地域活性や次世代育成に関わるメセナ活動1件に「文化庁長官賞」を授与しています。

今年度のメセナアワード2011では、名村造船所大阪工場跡地をはじめ千島土地が大阪・北加賀屋に所有している物件を、創造活動の場としてアート関係者に提供する取り組みがメセナ大賞を受賞しました。産業が衰退し高齢化が進むまちをアートの力で活性化する「文化による地域創造」が評価されたものです。
 

遊休物件にアーティストの転入促進

北加賀屋クリエイティブ・ビレッジ構想は、北加賀屋を芸術・文化が集積する創造拠点として再生する試みです。アーティストやクリエイターなどが北加賀屋に集まるような取り組みを進め、国内外に情報を発信することにより、地域の文化・魅力向上、まちづくりへの貢献を目指しています。
具体的な活動としては、2005年に名村造船所跡地を改装し創造スペース「クリエイティブセンター大阪」を開設したほか、2009年からは「空家再生プロジェクト」として当社保有の空き物件をアーティスト等に相場より安価な賃料で提供し、北加賀屋地区へのアート関係者の転入を促進しています。また、住之江区役所や地域の住民と協働して、名村造船所跡地を活用した地域活性化にも取り組んでいます。

※公益社団法人企業メセナ協議会:企業によるメセナ(芸術文化支援)活動の推進を目的とする民間企業の連合体として1990年に設立された公益法人。