2013

「船場博覧会2013」開催

2013年11月19日(火)~24日(日)、大阪市の船場エリアで恒例の地域イベント「船場博覧会2013」が開催されています。

千島土地㈱でも、関連プログラムとして、メイン会場の辰野ひらのまちギャラリーにて、「船場の豪商 芝川家ゆかりの品々」と題する企画展示を行っています。

明治時代、芝川家が手がけた“蒔絵学校”や“紙製漆器工場”に関する資料や、大阪画壇との交流の中で、当主自らが筆をとった絵画など、船場と芝川家にゆかりの初公開の品々を展示しております。

「がめつい」「けち」など固定的なイメージが先行しがちな大阪商人ですが、この機会に、船場のいち商家の品々を通して、船場商人の高い教養に裏づけられた文化の奥深さに触れて頂けると幸いです。

11月23日にはギャラリートークも開催いたします。

「船場博覧会2013」
キタとミナミの間にあって、最近注目のエリア・船場。その魅力は、何といっても街に息づく古い歴史と豊かな文化です。6日間にわたって、展示・セミナー・コンサート・まちあるきツアーといった様々なプログラムで、船場の魅力を体験できる「船場博覧会2013」。いつもと違う船場、知らなかった船場、大好きな船場をお愉しみ下さい。

※プログラムの詳細は「船場博覧会2013」サイトをご覧下さい。